Agile459 10周年の祝動画を頂いた安井さん(@yattom)とAgile459の思い出を語ってみた

Agile459 10周年の祝動画を頂いた安井さん(@yattom)とAgile459の思い出を語ってみる。

安井さんは前職の元同僚だった。もっと前だとXPJUGのスタッフをやってる頃からの付き合いだからだいぶ長い。Agile2008に一緒に行って登壇した仲間でもある。(この辺りは書き出すと長くなるのでやめておくことにする。)

初めてAgile459に来てもらったのは2017年のAgileJapanサテライトの時だった。ちょうとモブプロが流行り始めていて松山でやってもらったのだが、その時のモブプロ体験の様子の写真(サイボウズさんのオフィスの畳スペースで撮影した写真)が、翌年のAgileJapan2018の基調講演で、モブプロの本家であるWoodyさんのスライドに使われていたのにとても驚いたのだった。

2019年には心理的安全性ゲームを高松に来ていただき開催してくれた。これは香川のAgile459スタッフのたっての希望でお越し頂いて開催した。この時自分は参加できていないのだが大変盛り上がったと聞いている。

元々ボードゲームが好きで、昔から教育コンテンツとしてオリジナルのゲームを開発して実施していた。教育ゲームをオリジナルで開発するそのスキルは他の追随を許さない。

安井さんは自転車が趣味で、愛媛に来た時はしまなみ海道に行って大変楽しんだそうだ。 今度来ていただく機会があるなら是非ご一緒しましょう!

安井さんの情報↓

Agile459の10周年イベント → agile459.connpass.com/event/189…

#agile459 #agile459_anniversary

Takeshi Kakeda @tkskkd