すけろく、恐るべし!!

すけろくランチ恐るべし

土曜のランチに、久しぶりに「チャイナハウスすけろく」に行ってみた。

すけろくは、主にファミリー向けの中華料理店のチェーン店で、松山には何店かある。特に「小さいお子さんウェルカム」なので、家族連れが多いお店だ。

メニューが多くていつも選ぶのに苦労するのだが、今回は恐らく1年ぶりくらいで、メニューも忘れてしまっていた。

「量はいらないけど色々食べたい」と思い、ランチのセットで半ライス+半麺+おかずの組み合わせで済ませようと思いオーダーした。

「ランチセットでーす」と持ってきてもらったものをみたら、予想の倍くらいの量が出てきてビックリ。

「いや、マジでこんなに要らないんですけど。。。。」と思いながらもなんとか食べた。

20代の時なら喜んで食べたけど、アラフィフにはちょっと多すぎる。。。

普通飲食店のメニューの写真ってやや盛ってるイメージがあり、実物がきたら「あれ?少なくない?」と思うことが多い。しかし、すけろくの場合はメニューの写真が小さくてもリアルの方が大きく、「逆盛なのだなぁ」ということを改めて学んだ。

大体、すけろくは次に行くまでに間が開いて忘れてしまうので、忘れないように書いておこう。

自分恐るべし

ランチメニューの組み合わせを考えている時に、隣の席に小さなお子さんが居たらしいのだが、その子が「あかちゃーん」と大きい声で話していたみたいだが、どうも自分は無意識にその声を聞いて「あかちゃーん」と呟いていたらしい。

妻と息子に指摘されたが、自分ではまったく覚えていなかった。無意識にあかちゃんを呟いてしまう自分、怖いわ!

Takeshi Kakeda @tkskkd