iki-iki log by tkskkd

Follow @tkskkd on Micro.blog.

僕は自由、つまり制約ができるだけ少ない状態を好むので、外部から制約がかかると途端に身動き取りづらく感じて逃げるか壊したくなる。これは一種の回避行動なので、今はそれを自覚してその制約の中に留まることも選ぶけど。ただ制約に対する感度が敏感だから反応してしまいがち。このあたりはその人の感度によって差があるね。

ツールによる制約があるとイラッとするけど、あまりに自由だとそれはそれで面倒なので、自分でルールを作りたくなる。制約のきつさの許容範囲の度合いがあるね。自分より制約が合ったほうが動きやすい人もいるし、この度合いの違いは個性だね。