iki-iki log by tkskkd

Follow @tkskkd on Micro.blog.

日本では災害が多く、有事の緊急情報共有にながらくTwitter/Xが活用されてきた。しかし最近はフィードが壊れている(?)ため、災害時の情報収集に使いにくくなっている。Facebookのフィードは2019年の西日本豪雨で使いものににならない(時系列で表示されない)のを痛感した。

Mastodon/Blueskyは分散しすぎてバラバラで有事に情報がとりにくい・拡散しにくいイメージ。フェデレーションの設定でなんとかなるのかな?

DeSoは分散(=データは同期するが、ノードやフロントエンドは別に立てたり作れる)できるが、どのノードでも同じデータが見れるのでバランスいいと感じるんだけど、どうなんだろ。