iki-iki log by tkskkd

Follow @tkskkd on Micro.blog.

結局のところ「すべての存在はありのままでいいんだよ」という世界を作りたいのかな。今の人の社会は「何者かにならないといけない」「今のままではいけない、成長しなければ」という生存本能に駆動されすぎていて、それが当たり前になってるし自覚もしていないから社会全体として生きづらい。自然界においては「人に害がある、外来種だ、人の役に立たない、見るだけで不快だ」といって人間に存在を認められないものがたくさんある。結局、「ありのままを認められない」のは、究極のところ、ひとりひとりが「自分というありのままの存在を許してないから」いう結論(仮説)に達している。自分が自分に「ありのままでいい」をOKだせれば世界は変る。弱くていい、でこぼこでいい、人の役に立たなくていい、ちょっと変わっていていい、迷惑かけてもいい、と自分自身にOKを出せるかにかかっているのではないか。